「マンダロリアン」シーズン1「チャプター2:ザ・チャイルド」エピソードガイド【ネタバレ注意】

マンダロリアン

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 Disney+ (ディズニープラス)で配信中の「マンダロリアン」シーズン1 第2話「チャプター2:ザ・チャイルド」のエピソードガイドです。

 このエピソードガイドは、「チャプター2:ザ・チャイルド」のストーリー、隠れ要素(イースターエッグ)やオマージュなどのトリビアの解説といった、このエピソードをより深く知るためのテキストをまとめています。

 この記事は「マンダロリアン」シーズン1「チャプター2:ザ・チャイルド」、「チャプター7:罰」のネタバレを含んでいます。本編鑑賞後にご覧ください。

 「マンダロリアン」シーズン1全体のネタバレなしレビューは、以下のエントリーをご参照ください。

「マンダロリアン」シーズン1 レビュー【ネタバレなし】映画から配信へー『スター・ウォーズ』の新たな地平を切り拓く、孤高の賞金稼ぎの旅
「マンダロリアン」について、ネタバレなしでのレビューです。ストーリーなどの詳細には触れていないので、未見の方もどうぞ。
スポンサーリンク

「チャプター2:ザ・チャイルド」ストーリー

マンダロリアン

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 帝国軍の残党からの依頼である賞金首を確保したマンダロリアンは、アーヴァラ7の荒野を歩いていた。依頼された標的は、フローティング・ポッドに乗るヨーダの種族の子どもであるザ・チャイルドだったのだ。

 その道中、突然武装したトランドーシャンの一団に襲われるもマンダロリアンはこれを撃退する。夕暮れ、戦いの傷を治療するマンダロリアンにザ・チャイルドが近づくが、抱き抱えられて元いたフローティング・ポッドに戻されてしまう。

 翌日、レイザー・クレストに戻るとジャワのサンドクローラーが側に止まり、ジャワたちが宇宙船を解体してパーツを盗み出していた。マンダロリアンはアンバン・フェーズ=パルス・ブラスターで遠距離からジャワを攻撃し、退散したジャワたちが乗り込んだサンドクローラーを追いかけた。

マンダロリアン

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 しかし、サンドクローラーの装甲は動く要塞というほどの防御力があり、様々な方法で抵抗するジャワを倒しながらサンドクローラーをよじ登ろうとするも、上部で待ち構えていたジャワの集団にイオンブラスターの一斉射撃を受けて地上に落とされ、逃げられてしまう。

 マンダロリアンはレイザー・クレストの被害状況を確認すると、船内は荒らされて、武器やパーツは持ち去られており、宇宙船もエンジンがかからず飛び立つことが出来ない状態。

 その夜、クイールの水分農場に向かったマンダロリアンに、クイールはジャワとの交渉を提案する。

マンダロリアン 第2話場面写真③

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 翌日、ジャワのサンドクローラーの前でマンダロリアンとクイール、ジャワたちの話し合いがもたれた。厚かましくもベスカーを要求するジャワに対し、元々盗まれたパーツとの交換であるため怒るマンダロリアン。クイールの仲介もあり、ジャワは次に「卵」を要求する。

 ジャワたちに連れられて来た洞窟をマンダロリアンが探索すると、そこには大きな角を持つクリーチャーであるマッドホーンがいた。ジャワたちは、このマッドホーンの卵を求めていたのだ。

マンダロリアン第2話場面写真④

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 マッドホーンの巨体による突進に何度も吹き飛ばされ、泥にまみれて苦戦を強いられるマンダロリアン。火炎放射器も有効打とならず、ナイフを構えて突進に備えた時、マッドホーンが突然宙に浮きあがった。側には目をつぶり、手を向けているザ・チャイルドの姿が。

 ザ・チャイルドの力が尽き、地面に降りたマッドホーンのスキを見て、マンダロリアンはこの獣を仕留めることに成功する。

 ジャワたちがしびれを切らし、サンドクローラーを引き上げようとしたその時、マッドホーンの卵を抱えたマンダロリアンとザ・チャイルドが帰ってきた。卵に集まるジャワたち。「待っててくれるとは」と言うマンダロリアンに対し、クイールは「こんなに待たされるとは」と一言。

 レイザー・クレストの部品をジャワから取り戻し、クイールとともに運び出したマンダロリアンは宇宙船の修理に取り掛かる。その間、ザ・チャイルドは意識を失い眠ったままだ。

マンダロリアン

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 レイザー・クレストの修理が完了し、世話になった謝礼を申し出るマンダロリアンだが、クイールは客人を手伝うのは当然だとこれを断る。感謝の気持ちを伝えるマンダロリアンに対し、クイールは谷に平和を取り戻してくれたことについて礼を言う。

 クイールと別れたマンダロリアンはレイザー・クレストを起動させ、獲物であるザ・チャイルドを乗せてアーヴァラ7を飛び立つのだった。

Disney+ (ディズニープラス)
「マンダロリアン」はDisney+ (ディズニープラス)にて独占配信中

「チャプター2:ザ・チャイルド」トリビアチェックポイント

トランドーシャン

 ザ・チャイルドを連れたマンダロリアンを襲撃してきたエイリアンは、トランドーシャン。『帝国の逆襲』などに登場した賞金稼ぎのボスクと同じ種族だ。

 トランドーシャンが持つバイブロ=アックスは、『ジェダイの帰還』でウィークウェイのスキッフ・ガードやガモーリアン・ガードなどに使用されており、ならず者などに用いられていることの多い武器。

 マンダロリアンと戦ったトランドーシャンは、賞金首を追跡する際に賞金稼ぎが使用するトラッキング・フォブを落としていった。ザ・チャイルドを追っている賞金稼ぎは、マンダロリアンや前話「チャプター1:マンダロリアン」に登場したIG-11だけではなく、他にもいることがこの時点で示唆されている。

ザ・チャイルドのフォース・ヒール未遂

 「チャプター2:ザ・チャイルド」にて、マッドホーンを宙に浮かせて窮地に陥ったマンダロリアンを助けることで、ザ・チャイルドがフォースを操る力を持っていることが明らかになる。

 しかし、このシーン以前にもザ・チャイルドはフォースを使おうとしている。

 トランドーシャンとの戦いの後、焼くことで傷を治療しているマンダロリアンを見て、ザ・チャイルドはマンダロリアンに近づき、傷に右手を向けて目を閉じる。が、フローティング・ポッドから抜け出たザ・チャイルドを見て、マンダロリアンは抱き上げて元の居場所に戻してしまう。

 「チャプター7:罰」で使用される、ザ・チャイルドが持つ傷を治癒出来るフォース・ヒールの能力を、この時点で使おうとしていたようだ。「チャプター7:罰」を見た後に「チャプター2:ザ・チャイルド」を鑑賞すると、ザ・チャイルドが何を意図していたのかがわかる!

ジャワとサンドクローラー

マンダロリアン 第2話場面写真③

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 今回の舞台である惑星アーヴァラ7には、映画シリーズでおなじみのジャワがサンドクローラーとともに登場。

 タトゥイーンを離れて暮らすジャワは、オフワールド・ジャワと呼ばれ、アーヴァラ7のほかにも「マンダロリアン」シーズン1の主な舞台となったネヴァロでもその姿を確認出来る。タトゥイーンにいた種よりも、その目は赤いように見える。

 このエピソードに登場するアーヴァラ7に住むジャワたちは、マッドホーンの卵が好物であることが明らかになった。

マンダロリアン

© 2020 Lucasfilm Ltd.

 また、製作陣が意識したかは不明だが、サンドクローラーの外壁を登っていくというシーンはスーパーファミコンのゲーム「スーパー・スター・ウォーズ」で、プレーヤーが操作するルークがR2-D2を救うため、ジャワのサンドクローラーの外壁を登っていくステージ3を彷彿とさせられた(この時点で映画とは色々と違うが、そういうゲームなのであまり気にしないで欲しい)。

 マンダロリアンが撃退され、集団になるとジャワは手強いことということがわかるが、この点も「スーパー・スター・ウォーズ」と同様だ…

 ここでジャワが使用するイオンブラスターは、『新たなる希望』でR2-D2の動きを止めた武器と同様のもの。サンドクローラーは、その操舵室も見ることが出来るのでジャワのファンにはたまらないエピソードだ!

マッドホーン

 ジャワの好物である卵のためマッドホーンと戦うマンダロリアン。

 大きな角を持つ四本脚のクリーチャーの突進に吹き飛ばされながら戦うマンダロリアン・アーマーを着た戦士の姿は、『クローンの攻撃』でのジャンゴ・フェットとリークの戦いを彷彿とさせられる。

「チャプター2:ザ・チャイルド」サウンドトラック収録曲

The Mandalorian: Chapter 2 (Original Score)

 「マンダロリアン」のサウンドトラックは、本作がディズニープラスで独占配信のシリーズということもあってか、そのサウンドトラックもCDは発売されず、音楽配信サービスでのデジタル販売のみとなっている。

 各エピソードごとにアルバム形式で販売されるとともに、各楽曲ごとに単品で購入することも可能。

 シーズン1の第2話「チャプター2:ザ・チャイルド」の収録曲は、以下の通り。

  • 1. Walking on Mud
  • 2. Jawas Attack
  • 3. Trashed Crest
  • 4. To the Jawas
  • 5. The Egg
  • 6. The Mudhorn
  • 7. Celebration
  • 8. The Next Journey

「マンダロリアン」」はDisney+ (ディズニープラス)にて独占配信中!
Disney+ (ディズニープラス)

「マンダロリアン」シーズン1「チャプター1:マンダロリアン」エピソードガイド【ネタバレ注意】
「マンダロリアン」シーズン1 第1話「チャプター1:マンダロリアン」のストーリー、隠れ要素(イースターエッグ)やオマージュなどのトリビアを、ネタバレありで解説します。
「マンダロリアン」シーズン1「チャプター3:罪」エピソードガイド【ネタバレ注意】
「マンダロリアン」シーズン1 第3話「チャプター3:罪」のストーリー、隠れ要素(イースターエッグ)やオマージュなどのトリビアを、ネタバレありで解説します。
「マンダロリアン」シーズン1「チャプター4:楽園」エピソードガイド【ネタバレ注意】
「マンダロリアン」シーズン1 第4話「チャプター4:楽園」のストーリー、隠れ要素(イースターエッグ)やオマージュなどのトリビアを、ネタバレありで解説します。
スポンサーリンク
「マンダロリアン」シーズン1「チャプター2:ザ・チャイルド」エピソードガイド【ネタバレ注意】
この記事をお届けした
スター・ウォーズ ウェブログの最新記事を、
いいねしてチェックしよう!
関連記事